ピーク・エンドの法則を上手く使えば、恋愛成功率は上がる!

カップル(鳥) 心理学

いきなりですが、あなたの高校時代の思い出はなんですか?

おそらく、ほとんどの人が「文化祭」や「体育祭」、「卒業式」を思い浮かべたと思います。
どれも高校時代のピーク(絶頂時)やエンド(最後)の記憶ですね。

人間の記憶は、出来事の印象をピークとエンドの記憶だけで判断する傾向があります。
この法則を心理学で「ピーク・エンドの法則」と呼びます。

ピーク・エンドの法則を上手く使えば、恋愛成功率を高めることも可能。
本記事では、恋愛テクニックとしてのピーク・エンドの法則の活用方法をご紹介しています。

こんな人向けの記事

  • 意中の人との初デートを成功させたい人
  • ピーク・エンドの法則を恋愛に活用したい人
スポンサーリンク

ピーク・エンドの法則とは、「出来事の印象はピークとエンドで決定される」という法則

人間の心理

冒頭でお伝えしたピーク・エンドの法則について、もう少し詳しくご紹介します。

恋愛に活用したければ、ピーク・エンドの法則について深く理解しないといけません。
少しばかりお付き合いいただければと思います。

ピーク・エンドの法則を簡単にいうと「出来事の印象はピークとエンドで決定される」という法則です。
Wikipediaには以下のように記載されています。

ピーク・エンドの法則(ピーク・エンドのほうそく、英語:peak–end rule)とは、われわれは自分自身の過去の経験を、ほとんど完全にそのピーク(絶頂)時にどうだったか(嬉しかったか悲しかったか)ならびにそれがどう終わったかだけで判定する、という法則である。

wikipedia

つまり、出来事の良し悪しは、ピークとエンドに左右されるということです。

例えば、どれだけ楽しい出来事でも最後(エンド)が悪ければ、人はその出来事を悪い印象として記憶してしまいます。

ピーク・エンドの法則を証明した面白い実験

ピーク・エンドの法則を証明した面白い実験があります。
行動経済学者のダニエル・カーネマン氏が行った実験です。

【実験内容】
被験者に以下のA、Bの2パターンを体験してもらう。
体験後に、「再度体験するとしたらA、Bのどちらが良いか?」を質問する。

A:痛いほど冷たい水に60秒間、手を浸す。
B:痛いほど冷たい水に90秒間、手を浸す。初めの60秒間はAの時と同じ冷たさで、残りの30秒間は少し温度を上げて、痛みを少し和らげる。

【結果】
被験者の80%以上がBを選ぶ。

Aの方が冷たい水に浸す時間が短いのに、被験者の大半はBを選ぶという不合理な行動を取りました。
この実験から、最後の印象(エンド)で、全体の印象が決められることが証明されました。


ピーク・エンドの法則は恋愛に活用できる!

ハート

出来事の良し悪しは、ピークとエンドで決まることをご紹介してきました。

恋愛でも同じことが言えます。
初デートを成功させたいなら、ピークとエンドを良くすることが大切です。

ただ、ピークをコントロールするのは難しいですよね?
そのため、比較的コントロールが可能なエンドを良くすることを意識しましょう

初めてのデートは別れ際(エンド)を意識しよう

デートの別れ際(エンド)を意識するだけで、相手に良い印象を残すことができます。
相手に良い印象を残せれば、次のデートにも繋がるかもしれません。

デートの別れ際には、以下の2点を行いましょう。

デートの別れ際(エンド)を良くする方法

  1. 「楽しかった」「ありがとう」などの感謝の気持ちを伝える
  2. 「帰るのが寂しい」のような寂しげな表情をする

デートのエンドを良い印象にすることで、デート全体の印象も良くすることができます。

やってはいけないデートの別れ際(エンド)をご紹介

逆にデートの別れ際(エンド)でのNG行動を3つご紹介します。
以下3つの行動のどれかをしてしまうと、デート全体の印象が悪くなる可能性があるのでご注意ください。

バタバタして帰ってしまう

終電間近でバタバタして帰ってしまうのは最悪です。

デートの別れ際(エンド)の印象が悪くなってしまいます。
また感謝の気持ちを伝える時間もありません。

あらかじめ終電時間は調べておいて、余裕を持ってデートを終わらせましょう。

感謝の気持ちを伝えない

男性に多いのが、「恥ずかしいから」という理由で感謝の気持ちを伝えずに帰ってしまう人です。
先述したとおり、出来事の良し悪しはピークとエンドで決まります。

もちろん、何も伝えずに帰ってもエンドが良くなる場合もあるかもしれません。
でも感謝の気持ちを伝えて帰った方がデートのエンドが良くなる確率が上がりますよね?

恥ずかしがらずに、デートの別れ際は感謝の気持ちを伝えましょう

お店をハシゴし、グタグタして帰る

お店をハシゴし、グタグタしてしまうとデートのエンドが悪くなってしまいます。

意中の人と長く一緒にいたいのは分かりますが、初デートを成功させたいなら1次会でスパッと帰った方が良いです
少し物足りないくらいが丁度良く、相手にも「もっと一緒にいたかった」という印象を与えることもできます。


まとめ

  • ピーク・エンドの法則とは、「出来事の印象はピークとエンドで決定される」という法則
  • 初デートを成功させたいなら、ピークとエンドを良くすることが大切
  • ピークをコントロールするのは難しいが、エンドはコントロールできる
  • 初めてのデートは別れ際(エンド)に感謝の気持ちを伝えたり、寂しい表情をするのが効果的



ビジカラス
ビジカラス

ピーク・エンドの法則を上手く使えば、恋愛を良い方向に進めることができます。
あなたの恋愛が上手くいくよう願っています!

コメント