Excelで勝手に文字修正されるの嫌なら、オートコレクト無効にしよう

Excelのアイコン データ分析/Web解析

「英単語を入力すると、勝手に最初の文字が大文字になって鬱陶しい」
「(c)と入力すると、勝手に©︎に変換されて困る…」
このようにExcelのお節介な機能に悩まれている方は多いのではないでしょうか?

本記事は、そんな方のためにExcelのお節介な機能を無効にする方法をご紹介します。
※Office 2019、Office 2016 for Macの使用を想定しております

この記事で分かること

  • Excelで勝手に文字修正される原因
  • Excelのお節介な機能を無くす方法
  • Excelのオートコレクトを無効化する手順
スポンサーリンク

Excelのオートコレクトを無効にしよう

Excelで勝手に文字修正されるのは、オートコレクトという機能のせいです
オートコレクトをオフにすれば、勝手に文字修正されることもなくなります。

オートコレクトとは、WordやExcelといった「Microsoft Office」アプリケーションにおいて、入力時のスペルミスを自動的に修正する機能のことである。

引用:weblio辞書

オートコレクトをオフにする手順はWindowsとMacで少々異なるため、別々にご説明します。

Windowsでオートコレクトをオフにする場合

Windowsをお使いの方で、Excelのオートコレクトをオフにする手順は以下となります。

  1. 「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」
  2. 「オートコレクトのオプション」内のチェックを外す

まず、「ファイル」→「オプション」→「文章校正」まで進みます。
「文章校正」内に「オートコレクトのオプション」があるので、これをクリックします。

オートコレクトのオプションをクリック

「オートコレクトのオプション」内にあるチェックを外したら完了です。

オートコレクトのチェックを外す


Macでオートコレクトをオフにする場合

Macをお使いの方で、Excelのオートコレクトをオフにする手順は以下となります。

  1. 「環境設定」を開いて「オートコレクト」をクリックする
  2. 「オートコレクト」内のチェックを全て外す

まず、Excel内でキーボードの「command + ,」を押して「環境設定」を開きます。
次に「環境設定」内の「オートコレクト」をクリックします。

Excel for Macの環境設定画面

「オートコレクト」内のチェックを外したら完了です。

Excel for Macでオートコレクトのチェックを外す



ビジカラス
ビジカラス

Excelのオートコレクトをオフにして、日々のExcelの作業を快適にしましょう!

コメント