左脳派と右脳派の違いって何? それぞれに向いている職業もご紹介

左脳派とは?右脳派とは? 心理学
スポンサーリンク

左脳派は論理的、右脳派は直感的

一般的に左脳派は論理的、右脳派は感情的の方が多いと言われています。

左脳派が向いている職業

銀行員、データサイエンティスト、弁護士、etc.

論理的に考えることに長けている左脳派の方は、
数字を扱うことが好きで、計画的に行動することが多い特徴があります。

右脳派が向いている職業

接客業、ミュージシャン、デザイナー、etc.

直感力に長けている右脳派の方は、
アイデアを出すことが好きで、行動力が高い方が多い特徴があります。



利き脳には4パターンある

先日Twitterを見ていたら、こんな投稿が

どうやら、人間が持つ「利き脳」には4つのパターンがあるようです。
それぞれの特徴は以下の通りです。

利き脳思考タイプ特徴
ささ脳論理的にとらえ、論理的に処理几帳面で努力家タイプ
うさ脳直感的にとらえ、論理的に処理完璧主義、個性派タイプ
さう脳論理的にとらえ、感覚的に処理理想と現実のギャップに苦しむ自己矛盾タイプ
うう脳直感的にとらえ、感覚的に処理直感とひらめき重視な感覚人間タイプ



あなたの利き脳はどのパターン? 3秒で診断

前述した人間が持つ4つの「利き脳」のうち、自分がどのパターンに属しているのか診断してみましょう!
やり方は簡単です。以下2つをやって診断結果を見るだけ!

①指組みをして、どちらの親指が下にきましたか?
②腕組みをして、どちらの腕が下にきましたか?

■左親指が下、左腕が下の場合

あなたはささ脳です。

物事を筋立てて真面目に考えるタイプで几帳面で努力家です。

■右親指が下、左腕が下の場合

あなたはうさ脳です。

完璧主義、個性派で自分で物事を決めたいタイプです。

■左親指が下、右腕が下の場合

あなたはさう脳です。

理想と現実のギャップに苦しむ自己矛盾型で、転じて細かいことは気にしないタイプで

■右親指が下、右腕が下の場合

あなたはうう脳です。

楽天的でマイペースの方が多く、直感とひらめき重視な感覚人間タイプです。



ビジカラス
ビジカラス

診断結果はいかがでしたでしょうか? 当たっていましたか? 

ちなみに私は、うう脳でした。
自分はささ脳だと思っていたので診断結果を見てびっくりしました(笑)

今回の診断結果が絶対ではありませんので、あくまで参考程度にしていただけると幸いです!

コメント