行動心理学のバンドワゴン効果とは? マーケティング活用例もご紹介

心理学のイメージ 心理学

「ファッション雑誌の”今年のトレンドアイテム”を買ってしまう」
「”日本人の〇〇%が観た人気映画”という映画を観てしまう」
このような経験は誰しもあるのではないでしょうか?

流行り物に乗っかってしまう人の心理のことを行動心理学でバンドワゴン効果と呼びます。
本記事では、バンドワゴン効果についてマーケティング事例を交えながらご紹介します!

この記事で分かること

  • バンドワゴン効果とは何か?
  • バンドワゴン効果のマーケティング活用例
  • バンドワゴン効果とスノッブ効果の違い

スポンサーリンク

バンドワゴン効果とは何か?

バンドワゴン効果はアメリカの経済学者であるハーヴェイ・ライペンシュタインという人物によって提唱されました。

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗るという意味である。

引用:wikipedia

バンドワゴン効果を簡単にいうと「自分だけが取り残されるのが怖いという、人の本能」です。
集団生活をする人の帰属意識によって表れる心理であり、特に日本人に多いとされています。
日本という国は世界的に見ても特に帰属意識が高いため、バンドワゴン効果が働きやすいのです。

例えば、SNS上のバズ動画の本質はハンドワゴン効果によるものですね。
「大勢の人が”リツイート”しているから、自分もリツイートしよう」のように、日常のあらゆるところでバンドワゴン効果が働いています。



バンドワゴン効果のマーケティング活用例

バンドワゴン効果はマーケティングに活用されることも多いです。
本章では、活用例を5個ご紹介します。


①ファッション雑誌のトレンドアイテム

ファッション雑誌

毎年ファッション雑誌には「今年のトレンドアイテム」のような特集があると思いますが、トレンドアイテムはアパレルメーカーが意図的に作り出しているものです。
ファッション雑誌で一斉にトレンドアイテムについて紹介すると、バンドワゴン効果が働き、人は「取り残されたくない」という心理になります。

またファッション雑誌でトレンドアイテムを紹介することで、実店舗に多く陳列されたり、街中にトレンドアイテムを着る人が増えることにより、さらにバンドワゴン効果が強まります。

本当によくできた仕組みです。


②SNSのインフルエンサーマーケティング

SNS

一時期流行ったSNSのインフルエンサーマーケティングもバンドワゴン効果を活用しています

SNS上のフォロワーを多く持つ、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちに商品を紹介してもらうことで「有名な〇〇さんが紹介しているから、絶対いい商品だ! 私も欲しい!」のように人の購買意欲を高めます。

最近はインフルエンサーマーケティングの仕組みを知った人が増えたため、年々効力は薄まっていますが…。


③映画のキャッチコピー

映画館

「観客動員1,000万人突破!」のような映画のキャッチコピーを見たことある方は多いのではないでしょうか?
上記のようなキャッチコピーによって「流行りに乗り遅れたくない」という心理が働き、映画を観てしまうのです

④予備校のキャッチコピー

勉強のイラスト

「現役東大800人合格」のように合格実績を載せている予備校は多いです。
このように合格実績を載せることで「〇〇人が合格しているから、この予備校に入校すれば自分も安心」のような心理が働きやすくなります。

予備校もバンドワゴン効果を非常に上手く活用していますね。

⑤本屋の陳列

本屋

実は、本屋の陳列方法もバンドワゴン効果を活用しています。
本屋に行くと、入り口付近の一番目に留まる場所に「今売れてます!」や「〇〇万部を達成!」のようなポップと共に本が平積みされていることが多いと思います。

これも「売れているということは、面白いに違いない。私も欲しい!」のような心理を働かせることにより、さらに売れるという仕組みを作っているんです

バンドワゴン効果の逆の行動心理学、スノッブ効果

バンドワゴン効果の逆の行動心理学として、スノッブ効果があります。

スノッブ効果とは、他者の消費が増加していくほど、購買者個人の需要は減少するという効果のことである。

引用:weblio辞書

つまり、商品が流行りすぎて周りの人がほとんど持っていると、逆に持ちたくなくなる心理のことです。

バンドワゴン効果を活用しすぎると、一部の人はスノッブ効果によって離れてしまうことがあるので留意してください。

バンドワゴン効果とスノッブ効果



まとめ

  • バンドワゴン効果は「取り残されるのが怖いという、人の本能」
  • 日本人はバンドワゴン効果が効きやすい
  • バンドワゴン効果はマーケティングに多く活用されている
  • スノッブ効果は、バンドワゴン効果の逆の行動心理学




ビジカラス
ビジカラス

あなたの会社でもバンドワゴン効果を活用できるか、ぜひお考えになってみてください!

コメント