店員さんに偉そうな態度をとる人は、強い劣等感を持っている

横柄な態度をとる人 心理学

「どうして店員さんにタメ口の人や横柄な態度をとる人がいるんだろう?」ーー。
コンビニや飲食店で、こんなふうに一度は思ったことありませんか?

本記事では、店員さんに偉そうな態度をとる人の心理について解説します。
また、そういう人の対処法もお伝えします!

スポンサーリンク

店員さんに偉そうにするのは、強い劣等感の裏返し

店員さんに偉そうな態度をとる人は、強い劣等感を持っている傾向があります。

劣等感(れっとうかん、英: Inferiority complex)は、自分が他人に劣っていると感じること。

引用:Wikipedia

劣等感を持っているため、以下のような行動をとり、自分の劣等感を隠そうとすることが多いようです。

  • 自分の方が立場が上であることを確かめたい
  • 自分の力を周りにアピールして優越感に浸りたい

また、上記のような行動をとる人は、高い理想を持っていることが多く、その理想と現実とのギャップを埋めようとしているケースもあります。

「周りから認められたい」、「凄いね、と言われたい」という理想を持ちつつ、 現実ではなかなか上手くいかない人が多いのかもしれませんね。

店員さんに偉そうにする人の対処法

店員さんに偉そうにする人の対処法を「店員側」、「友達・彼氏彼女側」の2つの視点でお伝えします!

店員側の対処法

お客が偉そうな態度をとってきたり、怒ってきたりしても真正面から受け止めないようにしましょう。
できるだけ冷静にかまえ、会話を続けることをおすすめします。

前項で解説したとおり、店員さんに偉そうな態度をとる人は自分を強く見せようとすることで、劣等感を隠そうとしていることが多いです。

もしお客が偉そうな態度をとってきたら「あー、この人劣等感持っているんだな」と、冷静になることで、イライラも軽減されると思います。

偉そうにしてくるお客に毎回イライラしてると時間がもったいないので、ぜひ取り入れてみてください。

友達・彼氏彼女側の対処法

「偉そうな態度をとると、〇〇のようなデメリットがあるよ」と伝えましょう。
つまり、相手が「偉そうな態度を止めたくなる」ように伝えることが重要です。

〇〇には、相手にとっての「嫌なこと」が入ります。
例えば、相手が「お金持ちになりたい」、「異性にモテたい」のような願望を持っていたとすると、〇〇にはその逆が入ることになるので、以下のようになります。

  • 横柄な態度をとる人って大成しないらしいよ
  • 横柄な態度をとる人ってモテないらしいよ

間違ってもストレートに「偉そうな態度止めろよ」のように、根拠を示さず命令口調で伝えないようにしましょう。

人は、根拠もなしに命令されると反発したくなる生き物なので、命令口調で伝えるとかえって逆効果になりかねません。


ビジカラス
ビジカラス

いかがでしたでしょうか?

心理学の視点で考えると、面白い気づきがあることが多いのでおすすめです。

心理学者のデビッド・ギブンズは、「関係のない人にどう振る舞うかで、その人の本質がわかる」と述べています。
例えば、結婚後にパートナーがどう変化するかは、アカの他人にどう接しているかによって見えてくるかもしれませんね。

コメント